沖縄旅行記「ココガーデンリゾートオキナワ」に泊まりました!

沖縄旅行で宿泊したいホテルは沢山あると思います。
行ったことがない場所なら選ぶのも一苦労ですね。

私が利用したココガーデンリゾートオキナワは「ガーデン」という名がピッタリの木々に囲まれたホテル。
まるで北部の山奥で宿泊している気分にさせてくれます。

子連れも多いファミリーの旅行でも安心のホテルです。

今回はそんなココガーデンリゾートオキナワをご紹介します。

ココガーデンリゾートオキナワ

ホテルまでのアクセス方法

このホテルは沖縄本島の東側にあるリゾートホテルで観光地から若干はなれています。
それでも西側の恩納村までは車で15分ぐらいなのでレンタカーがあれば気にする距離ではありません。

沖縄の東側は観光地が少なく、住宅や工業地帯が多かったりします。
このホテルがある石川も住宅が多く観光地ではありません。

ただ近年は沖縄県が観光に力を入れているので道路も整備され移動が楽になってきています。

ルートは単純に説明するとこれ↓。
「那覇から高速→石川IC→石川バイパス→ホテル」

那覇から向かう場合は高速に乗りましょう。
降りるのは「石川IC」。

ここからちょっと面倒。
「石川バイパス」向けに青看板を頼りに進みます。

大きな交差点を直進し329号線を右折。
「沖縄・具志川」方面。

石川バイパスを南に走り「伊波」交差点を左。

3つ目の信号で「ココガーデンリゾートオキナワまで0.2km」の緑の看板が出てくる。
その信号を左に曲がって500メートルぐらい進むと「いは薬局」という小さな薬屋さんの路地を入る。

それでやっと到着。
わかりにくい(+o+)

座って受付

ホテルまでの道は単純ですが、住宅地に入っていくのでナビがないと難しいですね。
私が到着したときも夜でしたので周辺はひっそりとした感じでした。

ホテルに無事到着するとホテルのゲートの前に駐車場があります。
隣の団地や外人住宅の駐車場と間違えないように駐車しましょう。

ホテル入り口ゲートに向かって「右側」が駐車場です。
番号が1番から71番までふられているスペースです。

車から降りてゲートをくぐりフロントへ。
内装は東南アジアのような感じで落ち着いています。

フロントではソファに座って受付をします。
私たちのチェックインが遅い時間なのでゆっくり受付をしました。

旅の疲れもあって、フロントで座れるのはありがたい感じがしました(^^♪

そこはガーデン

受付も終わり部屋へ。
スタッフにいきなり外に連れ出され「え?」となりました。

ホテルの作りをよくわかってなかったのでビックリしましたが、部屋は広い敷地に点在する棟にあります。
公園のような遊歩道を通って客室に案内してもらえました。

暗いと夜の公園みたいでちょっと怖いかな?

でもライトアップもしていたので慣れれば問題ないでしょう。

まるで外人住宅

私たちが宿泊した部屋は「ガーデンツイン」という安いほうにしました。

他にも「ガーデンデラックス」「ガーデンコテージ」などの部屋があります。

中に入った率直な感想は「外人住宅」。
沖縄の外人住宅みたいな感じですね。

クローゼットには室内用と外用にサンダルが準備されていました。

左のは沖縄のビーチサンダル「島ぞうり」です。
ちゃんと子供用も準備してくれて子連れ家族への心遣いがうれしかったです。

「島ぞうり」は色のバリエーションも豊富で隠れた人気のお土産です。
400円ぐらいで沖縄の靴屋さんならどこにでも売っています。
私の知り合いは家族全員分5足ぐらい買っていました(#^.^#)

話は戻って部屋の雰囲気。

家具や雰囲気はアジアンテイストありますが、建物が古いので外人住宅感があります。

お風呂も昭和な感じがしてちょっと残念。
「ちゅらとく」で安い料金だったから仕方ないか(*^^*)

ホテルには「カラオケボックス」もありましたが、夜遅かったため諦めました。

美味しい朝食ビュッフェ

朝起きて朝食に向かうのですが、外の木々が気持ちいい~。

公園の中を歩いている感じです。

朝食はフロント2階の中華料理「マカンマカン」。

↓感想は別記事で紹介しています。

ココガーデンリゾートオキナワ「マカンマカン」で朝食を

美味しかった

ホテル内をお散歩

美味しい朝食ビュッフェを満喫した後はホテル内を散歩。
冬なので屋外プールには入りませんでしたが綺麗に管理されています。

ゆっくり椅子に座りたかったのですが、前日の雨で椅子が濡れていて座れない…。
残念( ;∀;)

ハンモックなども用意されていてブラブラしたかったのですが、全部濡れていた~。

プールの近くに亀さんがいてかわいい。

プールから階段を下りるとコインランドリー発見。

長期滞在するなら便利ですね。

家族で旅行に行くと、洗濯ものが半端ないぐらいでますよね(#^.^#)

ルネッサンスリゾートの設備が使える!

このホテルのおすすめポイントはルネッサンスリゾートオキナワの屋内プールが使えること。

車で15分の距離にあるルネッサンスリゾートオキナワ。
ちょっと高めのリゾートホテルですが、そこの室内プールが無料で使えます。

これはありがたい特典ですね。
小さなお子さんが一緒ならルネッサンスリゾートオキナワまで行けば冬でも室内プールで楽しめます。

実際に私たちも利用しましたし、ほかの宿泊客もルネッサンスに来てましたね。
宿泊費がルネッサンスの半額ぐらいで同じ設備が使えるならお得(*^^*)

長期滞在する人が多いのも納得。
シャトルバスも無料で運行していますので車を運転しなくても大丈夫。

ルネッサンスとココガーデンの間を1時間に1本の割合で往復しています。

朝の7時から22時まで運行しています。
12時と15時は運行していません。

スケジュールは変動あるので最新の情報は宿泊時に「運行表」がもらえますので大丈夫です。

ルネッサンスに行ってから、どうやってプールに入るのか迷いましたが何も言わなくても大丈夫なようです。

私たちもルネッサンスのサービスカウンターで
「ココガーデンに宿泊していてプールに入りたいんですけど…。」
と恐る恐る聞いてみたら(気弱!)
「あーどうぞどうぞ、入り口はあちらです」
とすんなり案内してくれました。

↓室内プールの入り口はお土産屋さんの奥です。
男性が手前に見えるドアで、女性はさらに奥のドアです。

プールへは直接向かっても大丈夫みたいですね。
次回からはストレートにプールに向かうことにします。

プールは子供が楽しめるようになっていて、滑り台もありました。
浅いプールもあって小さい子も大丈夫そう。

私は体調を崩しそうな感じだったのでプールサイドでゆっくり休んでいました。

小さい子供がいるならココガーデンは安くて楽しめると思います。
異国感もあって、子供の思い出作りになるといいなぁ~なんて思いました。

帰り際にホテルにスタッフさんに記念撮影をお願いしたら気持ちよく対応してくれました(^^♪
場所を変えて沢山撮っていただいてありがとうございました!

最後に

今回はココガーデンリゾートオキナワをご紹介しました。

個人的な感想として、「ゆっくり休みたい大人」か「子連れのファミリー向け」といった印象です。
テンションが高い若いグループには向かないと思います。
周辺には遊ぶ場所も無いですし。

子供と一緒に連泊するなら、近くにおすすめの公園があります。
旅でストレスを感じていそうなら、思いっきり遊ばせてみてはいかがでしょうか?
ココガーデンリゾートオキナワ近くの公園「伊波公園」

初めての沖縄旅行よりも何回も沖縄を訪れている人の方が良さが伝わると思います。
是非、公園のようなホテルで癒されてください。

では良い旅を。
ありがとうございました。